腰痛の悩み改善

私オススメの腰痛軽減法は『腰痛体操』

2016/06/02

私オススメの腰痛軽減法は『腰痛体操』数年前に仕事中ギックリ腰になり、腰痛で悩んでいた時期がありました。

定期的に整形外科に通ってリハビリも続けていましたが、日常生活でのちょっとした動きをした時にズキッと痛むことが多く、自分でも何か軽減する方法はないかと考えていました。

そこで、整形外科で教えて貰った『腰痛体操』というものを、毎日決まった回数をこなすことにしたのです。

腰痛体操は仰向けに寝た状態で、両膝を揃えて立て、その体勢で腰だけを上下にゆっくりと動かすというシンプルな体操です。お腹に力を入れて行うことがポイント

私達の身体は気を抜くとすぐに楽な姿勢をしてしまいがちで、その楽な姿勢の状態というのは腰へ無意識に負担がかかっている場合が多いのです。

腰に負担がかかった状態で無理な姿勢をするとギックリ腰になりやすいので、お腹に力を入れる癖をつけると腰痛を軽減する近道になるそうです。腰痛体操を毎日決まった回数行う内に、だんだんと腰痛が緩和されていきました。

現在はほとんど痛みはありませんが、無理な姿勢や腰に負担がかからないように普段から気を付けていますし、今でも腰痛体操は続けています。腰痛に悩んでいる人達に、是非オススメしたい方法です。

-腰痛の悩み改善