腰痛の悩み改善

椎間板ヘルニアですが自己流で対応しています

椎間板ヘルニアですが自己流で対応しています椎間板ヘルニアと数年前に診断されてから、特に病院に行かずに自分でなんとか痛みを緩和する方法を探して対応してきました。

右足全体にしびれる症状がでるときは、歩くことにも支障が生じてくるので、何もしないと生活することが困難になってします。

最初にすることはベットに仰向けになり、伸びをした状態でしばらく我慢します。次に足を90度天井の方に向けて片足ずつ異なる方向に折り曲げます。このときに痛みが生じますが構わず続けて下さい。できれば家族に腰を押さえてもらうと、効果が上がります。

そのあとは床に仰向けに寝転びますが、3kgぐらいの鉄アレイを腰の下に置くようにします。鉄アレイは水平における形状になっているので動きずらいのと、腰ツボに丁度良く当てることができるからです。

腰は自分で姿勢を変えて痛みがある部分を探りますが、激痛がでるところが必ずあるので自覚しながら、ゴロゴロ体制を変えていきます。腰骨付近の体の奥の方にツボがあることが分かったら、周辺までマッサージする要領で腰を動かすことがコツです。

この運動のおかげで、痛みがスッと抜けることが実感できますのでオススメしています。

-腰痛の悩み改善