腰痛の悩み改善

お金を掛けず痛みを自力で軽減

お金を掛けず痛みを自力で軽減デスクワークで同じ姿勢で座り続ける時間が長く、腰に負担が掛かっていたようでここ数年、腰痛に悩まされていました。

整形外科や整体院を訪れる時間もなかなか取れない中、自力で腰痛を治すストレッチは無いものかと調べて試してみたところ、痛みが軽減したのです。

3つのパターンのストレッチなのですが、就寝前の数分で出来るものなので毎日無理なく続ける事が出来ます。

●1つ目は床に仰向けに寝て、そのまま片足の踵を押し出す様にゆっくり伸ばします。太腿から脹脛に心地いい程度の痛さが感じられれば戻します。

伸び難い足の方に腰の痛みが有るようなので、無理せず痛みを感じない方をまずは重点的に行いましょう。左右同様に20回程繰り返します。

●2つ目は同じく仰向けに寝て、片足の膝を両腕で抱え込むように胸の方まで引き寄せます。伸びている方の足は床から上がらないように意識して下さい。

これも痛みの感じない方を重点的にです。左右20回程繰り返します。

●3つ目はこちらも仰向けに寝て、両膝を立てます。90度になるようにして、両足は腰の幅程開きます。立てた両膝を左右に力を抜いて倒します。

お尻が床から浮かないようにして、痛みを感じない程度まで倒します。こちらも20回程繰り返します。

慣れてきたら、この3つのストレッチを5分ずつ、10分ずつと時間を延ばしていって下さい。

始めてから2週間で痛みの度合いがかなり軽減したので、毎日欠かさず続けてみると1ヶ月目には椅子から立ち上がる時の腰の痛みも、座っている時の違和感も感じなくなりました。腰痛をお持ちの皆さんに、是非試してみて欲しいです。

-腰痛の悩み改善