腰痛の悩み改善

サラシを巻いて骨盤の歪みを正します

サラシを巻いて骨盤の歪みを正します僕は、若い頃からの腰痛持ちです。

いつもではないですが季節の変わり目など年に数回、歩けなくなるくらいの腰痛に悩まされます。

検査してもらったところ、慢性的なヘルニアらしいです。病院で、専用のコルセットも作りました。

傷みで全く動けなくなったときは、腰に注射を打ってもらった経験もあります。手術すれば治るらしいですが、再発の可能性もありますし、仕事が忙しく時間もとれないので湿布やコルセット、痛み止めで対応していました。

ある時、年輩の知人からサラシを腰(お腹)に巻くと良いと薦められました。その人は鍼灸師の方に、この方法を教わったそうです。半身半疑ながら夜に湿布を貼り、その上からサラシを巻いて寝てみたところ、数日で痛みが治まるようになりました。

保温効果はもちろんですが骨盤を締めて体の歪みを正し、強く巻くことで腹筋を鍛える効果もあり腰痛の改善に繋がるらしいです。実際、自分の体で試してみて効果のある治療法だと思いました。

動きにくく目立ちもするので昼間は外しますが、寝るときに実践するだけでもかなり効果的です。動けなくなるほどの痛みが来る前に鈍痛が数日続きますので、その段階でサラシを巻くようにしています。

-腰痛の悩み改善